日本語もOKでワードの.docファイルも開くことができる無料のワープロソフト「AbiWord」

ワードに代表されるワープロソフトで、日本語が取り扱えて無料というと、日本国内の官公庁でも積極採用している「Libre Office」が有名どころですが、マイナーどころとしてこの「AbiWord」もご紹介いたします。

マクロ以外の構成などのワープロ表現はほとんどワード同等に編集できます。
ワードと比較してやや動作が軽い印象です。
ソフトウェア自体も有志で日本語化が進められており、インストール時点から日本語で利用可能です。
ワードのファイル(拡張子doc)も開くことができ、その他多くのワープロファイルを取り扱うことができます。

 

だた、環境にもよるでしょうが、日本語入力にやや難ありのようです。
当方の環境では、IMEが外部に表示され直接見た目で編集するのが困難でした。
設定関係で調整できるかもしれないので、今後いろいろ試していきます。

ダウンロード先

 http://www.abisource.com/download/

http://www.abisource.com/downloads/abiword/2.8.6/Windows/abiword-setup-2.8.6.exe

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です